YouTubeに最適なスマートフォンの選び方

“昔に比べて「おうち時間が増えた」という人は少なくありません。そこでYouTube、ニコニコ動画のような動画サイトを利用する人も増えてきたのですが、これからスマートフォンを所持する予定の場合、そもそも「どんなスペックのスマートフォンを選べばよいのか」・・・、こちらがわからないという人もおられます。
まず、YouTube用のスマートフォンですが、「ミドルレンジモデル」のスマートフォンで問題ありません。スマートフォンの価格帯は1~12万円となっているので、高価なものほどスペックが高いと思ってしまいますが、実際はそうではありません。というのも、ゲーム、YouTube、SNSに最適なスマートフォンは、すでにミドルレンジモデルと呼ばれる2~7万円のスマートフォンで販売されているからです。
ただし、「スペックが低いスマートフォン」は選ばないようにしましょう。具体的にはOSが最新ではない、メモリが3GBを切るようであれば問題です。ただ、売れ筋のスマートフォンの多くはミドルレンジモデルのため、これらの問題に抵触するものが売れ筋ランキングに掲載されている可能性は小さいでしょう。
ちなみに、スマートフォンのスペックが高かったとしても、画素数の高さを正確に認識することは難しいです。テレビに比べて画面が小さく、あまり迫力があるとは言えないので、画素数やサウンドで臨場感がかなり増す・・・とは思わないほうが賢明なのです。
そのため、ハイスペックスマートフォンで言われているような、「6インチ以上、高画素数、最新の液晶画面」についても、ミドルレンジモデルで満足できなければ購入を検討する程度で問題ありません。
その他の注意点ですが、スピーカーには必ず注意するようにしてください。というのも、「モノラルスピーカータイプはある」からです。スピーカーはステレオタイプが当たり前・・・と思ってしまいますが、iPhoneなど一部のスマートフォンではこちらの常識が通用しません。
モノラルスピーカーでは音が小さいなど迫力が弱まるので、注意して欲しいということです。
もし、最高クラスのスマートフォンでYouTubeを楽しみたい場合ですが、10万円を超えるハイエンドモデルの「Galaxy S9、Galaxy Note 9、Xperia XZ3、AQUOS zero、Pixel 3」を購入されると良いでしょう。映像コンテンツを楽しむための画質(有機EL)、音質(ステレオスピーカー搭載)が用意されているため、満足できるハイスペックとなっています。
ちなみに、YouTube用スマートフォンとして販売されているものは、YouTubeにも適しているという意味で販売されています。特別な機能が必ず付与されているわけではないので、こちらにも注意して購入するようにしてください。”

Post a Comment

Your email is never published nor shared. Required fields are marked *

*
*