これまでのゲームの常識を覆す『ポケモンGO』

世界で爆発的人気を呼んでいるスマホゲーム『ポケモンGO』は、従来のゲーム・ポケットモンスターシリーズに星利用測位システム(GPS)の位置情報などの新技術が組み合わされてできたもの。世界ではこのポケモンGOが様々な影響を与えているよう。例えば、米国ではマイルやヤードが一般的ですが、ゲームでの距離表示は「キロメートル」を使っています。「5キロメートルって何マイル?」ポケモンGOが配信された当初、米国のプレイヤーの間ではそんな言葉が飛び交ったそう。twitterなどでは、「マイルやヤードを常用してきた米国人にポケモンGOがメートル法を教えている。これは歴史的な快挙である」などのツイートが上がっています。多くの人の世界観を変えるゲームって滅多にありませんよね。またポケモンGO自体は無料でプレイできますが、ボールなどのアイテムを入手できるコインは課金で購入できるようになっています。コインは120円から1万1800円までと幅広く取り扱っているのも特徴的。ちなみに売上げは、1日に1000万ドル以上と言われているそう。すごいですね!日本ではお馴染みだったガチャ課金ではなく、コインだからこそ広く薄く課金できるというわけ。以上のことからも、ポケモンGOは常識を覆すゲームだと言っても過言ではないと思います。

Post a Comment

Your email is never published nor shared. Required fields are marked *

*
*