子ども向きプログラミング体験サイト『プログラミン』

『プログラミン』というWebサイトは、文部科学省が作った子ども向けプログラミング体験サイトです。プログラミングというとまず「難しい」という気持ちが湧いてしまいますが、本当はそんなことありません。単純な命令を順番に並べただけのものだからです。それはテレビゲームでも同じだし、スーパーコンピュータで作られた高度なプログラムでも同じなのです。プログラミンは、子どもがプログラムの最も基本となる概念に触れることで、楽しみながら方法論を発見していくことができるように設計されているそう。プログラミンで出来る命令の種類は少ないので出来ることはとても単純。しかし、子どもが素敵なアイデアを思いついたなら…それを実現する為の命令の並び方を発見できれば、今までにない表現を創り出すことができるかもしれませんよね。子ども達が創ることの楽しさと可能性に出会えたら、それだけで『プログラミン』というサイトの意義はあると思います。これからプログラミングを学ぼうと思っている初心者の方もまず最初の一歩として体験してみてはいかがでしょうか?

Post a Comment

Your email is never published nor shared. Required fields are marked *

*
*