今注目されている関数プログラミング・関数型言語について

最近よく関数プログラミングとか関数型言語という言葉が聞かれるようになりました。関数プログラミングは、引数に「関数」を作用させて計算を行い、プログラミングをします。ここで言う関数とは数学的な意味での関数であることを忘れてはいけません。複雑なコンピュータープログラムを関数で作る為には第一級関数を扱えることが関数プログラミングには必要なのだとか。とても難しそうですね。数学が苦手な私にはサッパリだと思います。関数プログラミングは今続々と様々な分野に実践投入されているそう。例えばWebサービスやゲームなどです。誰もが知っているツイッターもその一つ。関数型言語Scalaを用いて主要なライブラリやインフラなどに採用しているそう。また教育機関向け学習管理システムであるmanabaでも導入されています。これは日本の朝日ネットが開発したサービスで、出席管理・アンケート機能が関数型言語のHaskellで開発されているそうですよ。これからも関数型言語は盛り上がっていきそうですね。

Post a Comment

Your email is never published nor shared. Required fields are marked *

*
*