インカメラとメインカメラを素早く切り替える方法とは?~Android版~

“スマホにはメインカメラとインカメラが搭載されており、インカメラは主に自撮りをする時に使用します。インカメラで撮影をしていて、メインカメラで撮影をするとなった時にはカメラの切り替えが必要です。素早く写真を撮りたいのに、インカメラとメインカメラの切り替えに時間がかかってしまう…という方も多いでしょう。そこで今回はメインカメラとインカメラを素早く切り替える方法についてまとめてみます。
【メインカメラとインカメラとは?】
スマホには基本のメインカメラと、補助的なインカメラが搭載されています。それぞれの特徴をまとめてみましょう。
<メインカメラ>
メインカメラは背面にレンズが付いており、自分以外の対象物の撮影の時に用います。風景を撮影したり、食事を撮ったりする場合にはメインカメラを使用するでしょう。メインカメラはリアカメラ、バックカメラ、外カメラ、背面カメラと呼ばれることもあります。
<インカメラ>
インカメラはスマホの前面にレンズが付いており、自撮りする時に使用します。フロントカメラ、前面カメラ、内カメラと呼ばれることもあります。
【Androidスマホでメインカメラとインカメラの切り替えを素早くする方法】
Androidスマホでは、メインカメラとインカメラの切り替えは、カメラアプリ内のボタンをタップして操作します。ではどうすればカメラの切り替えを素早くできるのでしょうか?ここではメインカメラとインカメラを素早く切り替える方法についてまとめてみましょう。
<切り替え方法①上下スワイプでメインカメラとインカメラを切り替える方法>
XperiaやGalaxyをお使いの方におすすめの方法が、上下スワイプでメインカメラとインカメラを切り替える方法です。カメラ起動中に画面を上下スワイプすると、メインカメラ/インカメラの切り替えが簡単にできます。この方法であれば画面のどこであってもスワイプすれば簡単に切り替えできるので、ボタンをタップする方法よりも便利でしょう。
<切り替え方法➁ひねる動作でメインカメラ/インカメラを切り替える方法>
Pixelをお使いの方におすすめの方法が、ひねる動作でメインカメラとインカメラを切り替える方法です。カメラ起動中にスマホ本体を2回ひねる動作をすることで、メインカメラ/インカメラを切り替えることができます。もしも反応しない場合には、一度[設定]を確認しましょう。設定の仕方は以下の通りです。
1.[システム]から[ジェスチャー]を開く
2.[ひねる動作で前後のカメラを切り替え]を有効にする
設定はこれだけでOKです。
この方法であればタッチパネルに触れることなく切り替えができるので、画面を見られないシーンや触れられない状況などではとても便利な機能と言”

Post a Comment

Your email is never published nor shared. Required fields are marked *

*
*