スマホカメラの便利な機能を徹底解説!

“スマホのカメラ性能は各スマホ機種によって異なります。
画素数や解像度、F値などカメラ自体の性能にも差がありますが、機能にも大きな違いがあります。
ここではスマホカメラの便利な機能についてまとめてみましょう。
・手ぶれ補正機能
手ぶれ補正は多くのスマホ機種に搭載されているので知っている方も多いでしょう。
手ぶれ補正機能とはその名の通り、手ぶれを防止してくれる機能のこと。
シャッターを押す際に手の震えがあるとスマホが震えて、写真がブレてしまいます。
この手ぶれを防ぐことができるのが手ぶれ補正機能で、デジタルカメラにも搭載されている機能としても有名です。
写真を撮る際に手ぶれが起こるとうまく写真を撮影することができません。
手ぶれ補正機能はとても便利な機能となっているので、カメラ機能として手ぶれ補正機能が付いたものを選びたいですね。
ちなみに手ぶれ補正機能にはデジタル処理で補正効果を加えるデジタル式のものと、レンズ内の補正ユニットを動かしあて補正する光学式のものがあります。
光学式の手ぶれ機能の方が補正効果は高め。
確実に手ぶれを抑えたいという人は、光学式の手ぶれ補正機能を搭載しているスマホを選びましょう。
・AIカメラ
AIカメラが搭載されているスマホがあります。
AIカメラでは、被写体やシーンを分析し、自動で最適な撮影モードで撮影してくれるので綺麗な写真を撮ることができます。
スマホに搭載されたAIチップが撮影時に作動し、被写体や場面を分析、最適な撮影モードに自動設定します。
夕景での撮影であれば、より印象的な写りになるよう赤みを調節してくれますし、ポートレート撮影の場合は顔の明るさを調節してくれますよ。
カメラに詳しくないけど、手軽に綺麗な写真を撮影したいと人にはAIカメラ搭載のスマホはおすすめです。
・ナイトモード機能
ナイトモード機能もスマホカメラにはよく搭載されている機能の1つ。
ナイトモード機能で撮影をすれば、夜など暗い中でも綺麗に撮影できます。
夜間に撮影することが多い人、夜景などを撮影したい人などはナイトモードが付いているスマホカメラがおすすめです。
・セルフィー機能
自撮りする人であればセルフィー機能を利用することが多いでしょう。
セルフィー機能と一言でいっても色々な機能があります。
例えば、手のひらを見せた後、数秒後にシャッターを切るハンドシャッター機能や、笑顔を感知してシャッターを切ってくれるスマイルシャッター機能などのセルフィー機能があります。
このようなセルフィー機能が充実したスマホカメラであれば、自撮りをしやすくなるでしょう。
自撮りをすることが多い人やSNSなどに写真を多く掲載する人などにはとても便利な機能と言えますね。
スマホカメラでは自撮りは重要度が高いです。
セルフィー機能が充実しているスマホはとても人気ですよ。
・美肌効果機能
スマホカメラの中には、より顔を綺麗に撮影することができる美肌効果に対応した機種があります。
この美肌効果が搭載されたスマホカメラであれば、自動調節で肌のトーンをなめらかにしてくれるので、シワ、ニキビなどの肌荒れ、シミなどを目立たなくしてくれるので、理想的な写りに近づけてくれますよ。
わざわざ加工することなく、綺麗な肌で撮影できるのは魅力的ですよね。
スマホは高額なため、頻繁に買い替えるというよりも長く使い続けるという人も多いでしょう。
購入する際には、色々な機種を比較・検討してベストな機種を選びたいですね。”オリンピック東京、がんばれ日本!参照

Post a Comment

Your email is never published nor shared. Required fields are marked *

*
*