“格安スマホ、競争激化。「カウントフリー」で差別化できるか “

格安スマートフォンの付加サービスとして、データ容量を消費せずに一部のコンテンツを利用できるカウントフリーを提供する事業者が増えています。フェイスブックなどの会員制交流サイト(SNS)に加え、音楽や動画をカウントフリーで楽しめる定額プランが出てきたのです。格安スマホ事業者間の競争が激しさを増す市場で独自色を出す手段になっているということですね。「利用者から好評を得ている。対象となるコンテンツをどんどん増やしたい」。ビッグローブ(東京都品川区)の中野雅昭執行役員常務は、格安SIMサービス「BIGLOBE SIM」で提供する「エンタメフリー・オプション」の手応えを強調しています。月額480円(消費税抜き)で「YouTube」や「AbemaTV」といった一部の動画コンテンツなどをカウントフリーで楽しめるということで、スマホで動画を視聴する利用者の増加などを背景に、2016年11月に投入しました。カウントフリーはSNSを対象とする事業者も多く、UQコミュニケーションズ(東京都港区)の「UQモバイル」もその一つです。SNSのカウントフリーを前面に出して宣伝・広告を展開し、毎月の料金の安さに次いで、利用者が評価するポイントになっているということです。

Post a Comment

Your email is never published nor shared. Required fields are marked *

*
*