プログラミング学習のススメ

プログラミングに興味がある…覚えてみたい…とか思っていてもなかなか実行に移せずにいる人って結構いると思います。思っているだけでは何も進みません。せっかく自分のパソコンがあるなら、ちょっとずつでも学習をしていけばプログラミングの『楽しさ』を発見できるかもしれませんよ。オススメのプログラミング学習法は、とにかく手を動かして自分でプログラムを入力することです。本を見ながらでも自分の手で入力して実行することが大切なのです。自分で入力すると、ちょっとした入力ミスでエラーになったり、プログラムが動かなくなったりします。そして何が間違っているのか考え、プログラムを修正していく…こうした体験を何回も繰り返すことでプログラミングスキルを身に付けていけるのです。そして次にサンプルプログラムを改造してみましょう。ちょっとプログラムを変えるだけで実行結果が変わります。何回も繰り返すとだんだんとコードのどこを変えると実行結果がどう変わるのかが分かってくるのです。このように試行錯誤しながらプログラムをすることで、プログラミングの『楽しさ』を発見できるかもしれません。

Post a Comment

Your email is never published nor shared. Required fields are marked *

*
*