『通信費』節約したい方必見!【スマホ代が高くなる原因】とは?

“節約しているつもりなのに最近、スマホ代が高いと感じることはありませんか。
もしかしたら、通話プランが定額でないのに長時間通話を利用していたり、節約のために少ないデータ量にして結局、追加料金が発生している、なんてことがあるかもしれません。
まずはなぜ料金が高くなっているのか?
その原因を知ることが大切です。
料金が高くなる原因が分からず、間違った方法のままではいくら節約しようとしても効果を得られません。
今回は、スマホ代が高くなる原因を一緒に考えてみましょう。
原因が分かれば、あとはあなたにあったプランを選ぶだけなので難しくありません。
是非、この機会に改めて通信費の見直しをしてみてください。
■スマホ代が高くなる主な原因とは
スマホ代が高くなる原因は、いくつかあります。
まずは通話料金が高いことが考えられます。
普段、1時間以上電話をする、など長時間電話をされる方はデータ量は、問題なくても通話料金が原因で高くなっている可能性があります。
かけ放題プラン以外では、基本的に30秒ごとにおよそ22円の通話料金がかかります。
もし、スマホ代が高いなと感じている方は、料金の内訳を確認してくださいね。
次に考えられるのは、データ容量が合っていないことが考えられます。
例えば、節約のために容量の小さなプランを選んでいる方で、月末になって容量不足になり結局、追加で料金を払っている場合です。
この場合は、追加料金が高くついていて当初のプランよりも割高になっているケースが考えられます。
データ容量が足りない方は、大容量プランに変更するなど最初から月々に使えるプランの上限を上げた方が安く済むこともあります。
ただし、容量が大きいプランに加入したけど、結局使い切れていない場合には余分にお金を払っていることになるので注意してくださいね。
その他、ハイスペックすぎるスマホを購入している、使わないオプションやサービスに加入している、などが考えられます。
また機種代金を分割で支払いしている場合、月々数千円の支払いになることもあるので契約時には必ずしも確認してください。
無料期間が終わり、支払いが発生しているオプションがある可能性もあるので要注意です。
■おすすめの節約方法!
料金が高くなる原因が分かりましたか。
原因が分かれば、あとはプランの見直しなどできることから改善していくだけです。
スマホ代が高くなる原因によって対処方法も変わってくるので、以下参考にしてください。
まず通話料金が高い方は、安いプランへの変更または通話の使い方自体を改めるなどの工夫が必要です。
通話料金には、大きく三つのプランがあります。
通話時間に関わらず料金が一定の定額プランから、長時間通話する方には嬉しい無料通話があるプラン、そんなに電話はしないけど短い時間で頻繁に通話する方向けの最初の数分間だけ無料で使えるプランなどです。
最近では、無料で使える通話アプリも人気を集めています。
長時間通話する時は無料アプリを利用する、何時間かけても料金は一定の定額プランに加入するなど工夫してみましょう。
また光回線とスマホをセットで契約すると、割引になるお得なプランもあるので是非確認してくださいね。
このようにプランの見直しをすること、無料のアプリを使うなど少しの工夫で料金を抑えることは十分可能です。
まずは、一つ一つ原因を追求し、できることから改善してみてくださいね。
■おすすめの格安SIMはこちら!
格安SIMの中でも特におすすめは、UQモバイルです。
UQモバイルは、KDDIの系列なので電波も速度も問題なく快適に使えます。
それでいて、データ容量を使いたい分選べる三つのプランがあるのできっとあなたに合ったプランが見つかるはずです。
光回線とセットで申し込みをすればさらに月々の通信費を抑えることができるので、とてもおすすめです。
他にもdocomo回線を利用しているOCNモバイル、など通信速度も問題なく人気の格安SIMはたくさんあります。
是非、この機会にプランの見直しをしてみませんか。
■まとめ
通信費を節約するために、安い格安SIMに変えたのにスマホ代が高い、と感じている方は何にいくら使っているのか?
その原因を追求するところから始めましょう。
原因が分かれば、あとはプランの見直し、使い方の工夫をするだけです。
是非この機会に一度、スマホ代が高くなっている原因を探してみましょう。”

Post a Comment

Your email is never published nor shared. Required fields are marked *

*
*