スマホとデジカメを連動するメリットについて

“近年発売されているデジカメはWi-Fi機能、Bluetooth機能など、通信機能が搭載されています。スマホやタブレットとデジカメを接続することで、リモート撮影や画像転送なども可能です。ここではスマホとデジカメを連動するメリットについてまとめてみましょう。
【Wi-Fi機能でスマホとカメラを接続するメリットとは?】
Wi-Fi機能でスマホとデジタルカメラを接続するメリットは何があるでしょうか?まとめてみましょう。
<スマホに写真を簡単に転送できる>
Wi-Fi機能が搭載されているデジカメを使用すると、撮影した写真をそのままタブレット端末やパソコン、スマホに転送することができます。それぞれのデバイスをケーブルで接続する必要は全くありません。またSDカードをカメラから取り出す必要もないため、スマホにデジカメで撮影した写真を取り込むのが非常にスムーズで簡単でしょう。ケーブルを差し込む必要がないため、接続の際のわずらわしさがありません。
<リモート撮影ができる>
Wi-Fi機能が搭載されているデジカメには、スマホやタブレットからカメラを操作できる「リモートシャッター機能」という機能が搭載されている機種があります。各メーカーの専用アプリをスマホにダウンロードすると使用ができます。カメラとスマホを接続すれば、スマホでシャッターを切れるため手ブレが起こりにくく、自撮り撮影する時などに便利です。
このリモートシャッター機能は、セルフタイマーとは違って絞りやシャッタースピードをスマホから簡単に設定できます。離れた場所からカメラをリモートで操作することができるので、自分のタイミングで撮影が可能です。自撮り撮影の他に、ペット撮影にも向いています。愛犬や愛猫の近くで視線誘導をしながら撮影できるため、表情を上手く捉えることができるでしょう。
【Wi-Fi非対応のデジカメからスマホでデータ転送する方法とは?】
Wi-Fi非対応のデジカメからスマホでデータ転送する方法をiPhone、Androidでそれぞれまとめてみましょう。
<iPhoneの場合>
iPhoneにはSDカードを差し込むことができません。そのためWi-Fiに非対応のカメラの場合、転送方法は限られます。1つ目がUSBカメラアダプタを使ってケーブル接続する方法です。デジカメとスマホをコードでつなぐことで、データを転送できます。2つ目は、パソコンからGoogleフォトに画像をアップする方法です。GoogleフォトはiPhoneでも使用できるため、パソコンのGoogleフォトを使って画像をアップするのがおすすめです。
<Androidの場合>
AndroidではマイクロSDカードを使うことができるので、マイクロSDカードをSDカードに変換するアダプターを使います。”サムスンギャラクシー折りたたみスマホ

Post a Comment

Your email is never published nor shared. Required fields are marked *

*
*