スマホ画面の見過ぎにはルテインが良い

パソコンやスマートフォンの画面を長時間見ていると眼が疲れてきますよね。私も気がつくとついつい長時間ゲームをしてしまっていることがあるので、時々は画面を見るのを止めて目薬をさしたり、目を休めるようにしています。最近、眼精疲労対策の1つとして「ルテイン」という栄養素を摂ることが注目されているそう。ルテインが眼精疲労に良い理由は、抗酸化力があるから。目はパソコンや紫外線の光によってダメージを受けてしまいますが、ルテインを摂ることで、目の水晶体の酸化を防ぐ働きをしてくれるんですよ。しかしながらルテインは体内では作ることができないから、食事から摂らなければなりません。ルテインを多く含む食品としては、ブロッコリーやかぼちゃ、グリーンピース、とうもろこし、芽キャベツ、卵黄などが挙げられます。ちなみに卵黄に含まれるルテインは、緑黄色野菜から摂るよりも吸収率が高いそう。また一日に6mg摂ることが望ましく、油に溶けやすく加熱に強い性質なので、炒めたり揚げたりした方が良いそうですよ。今の季節ならかぼちゃの天ぷらなんて良いかもしれませんね。かぼちゃにはルテインだけでなくビタミンEやβカロテンが豊富なのです。どれも油に溶けやすいので、揚げることで吸収率が上がります。眼が疲れてきたなーと思ったら積極的にルテインを摂取するようにしましょう。

Post a Comment

Your email is never published nor shared. Required fields are marked *

*
*