HTML5とはなんだろう・・・

HTML5とは、HTMLの大きな改訂の第5版です。と言われてもよくわかりませんよね・・・。
まずはじめにHTMLとはHyperText Markup Language(ハイパーテキスト マークアップ ランゲージ)、略で、ウェブ上の文書を記述するためのマークアップ言語のことだそうです。
更にマークアップ言語とは、コンピュータ言語の一種で文章の構造や見栄え(フォントサイズなど)に関する指定を文章とともにテキストファイルに記述するための言語だそうです。専門用語があってちょっと難しいですが、つまりHTML5とはその最新版といったところだと考えていいと思います。ちなみに2016年にHTML 5.1が勧告される予定なんだとか。また新しくなるんですね。
HTML5で何ができるのか?ということが大事になってきますよね。
今までのHTML4やXHTML1は、「文書」の作成のためのマークアップ言語でしたがHTML5ではマークアップの拡張に加えて「アプリケーション」の要素を含んでいるということです。ちょっと難しいですが、次でもう少し詳しく見ていきたいと思います。

Post a Comment

Your email is never published nor shared. Required fields are marked *

*
*